<< サン・テグジュペリ『人生に意味を』 | main | 普天王さんのブログより >>

〜「オタク層」を5タイプに分類、マーケティングフレーム新「3C」も提案〜

本でも名言でもないですが、興味をもった記事の紹介です。

株式会社野村総合研究所ホームページのニュースリリースより、
マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人、4,110億円規模
〜「オタク層」を5タイプに分類、マーケティングフレーム新「3C」も提案〜

というのが発表されていました。「オタク層」を特定して、具体的に数字で割り出して分析しています。

その中で、一般的な企業のマーケティングフレーム「4P」(Product:製品、Price:価格、Place:販売チャネル、 Promotion:プロモーション)に加えるかたちで、オタク層の消費特性をふまえた新しいマーケティングフレームの「3C」という提案をしていて、それが面白かったので紹介したいと思います。

収集 (Collection) :商品やサービスにコレクション要素を付加することにより、継続的な消費を促す
創造 (Creativity) :改造や使いこなしの余地のある商品を投入し、ユーザの消費活動において創造性を発揮する場を提供することにより、商品への愛着を強める
コミュ二ティ(Community) :情報交換や情報発信、自己の創造活動を発表する場を提供することにより、消費活動を促進する
マーケティング理論にコミュニティが出てきたのは面白いと思います。
収集・創造は古くからあるように思いますが、コミュニティに関してはインターネット文化が高まってずいぶん発展したように思います。これからもっと重要視されるところではないでしょうか。

--補足--
この調査研究の結果は本になっているみたいです。
オタク市場の研究
オタク市場の研究
野村総合研究所オタク市場予測チーム

| 本以外 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
url: http://wisewords.holly.holy.jp/trackback/69994

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
知っておきたい日本の名言・格言事典
知っておきたい日本の名言・格言事典 (JUGEMレビュー »)
大隅 和雄,季武 嘉也,義江 彰夫,神田 千里,山本 博文
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM