<< マザー・テレサ『生命あるすべてのものに』 | main | ユング『分析心理学』 >>

木原武一『天才の勉強術』

■子育て・教育の名言・格言『天才の勉強術』


他人を模写するのは必要なことである。
しかし、自分を模写するのは哀れなものだ。
byピカソ



天才とは、一般の人間とかけはなれた秘密の能力を持った人間ではなく、
だれでも持っている学習能力を、
ある限られた狭い対象に向けて集中的に発揮した人間のことである。


“真似”は手本をこえてこそ、真の“真似”である。


なにごとにつけ、無からの創造は不可能である。
豊富な知識こそ、創造の源泉である。


真に独創的な人間のみが、他人から借りることを知っている
byエマソン


孤独は天才の学校である。
byエドワード・ギボン


集中することじたいが、能力を生み出すのである。
深く掘ればかならず豊かな能力を噴出する泉を
人間は内蔵しているのである。


天才は、普通の人がただ一度しか持たぬ青春を何度もくりかえし経験する
byゲーテ


不可能は小心者の幻影であり、卑怯者の逃避所である。
byナポレオン


向学心が目覚めるには、ふたつの要因が考えられる。
ひとつは心の内に湧きあがる好奇心であり、
もうひとつは、みずからの無知の自覚である。


自分の作品の真似をするくらいなら、他人の作品を真似たほうがましだ。
なにしろ、私は新発見が大好きなのだ。
byピカソ


親は自分の子供の能力をいかに過大評価してもしすぎることはなく、
そういう“親馬鹿”こそ、子供の持てる力を伸ばす立派な親なのである。


私は表現すべき何物かを見出したとき、過去も未来も考えずに表現してきた
byピカソ


内心にひそむ確信を語れば、必ずそれはすべての人に通ずる
byエマソン


信頼こそ内に秘められた能力を開花させる太陽の光である。
親としてできる最大のことは、子供を信頼することではなかろうか。





木原武一【天才の勉強術】より

天才の勉強術
天才の勉強術
木原 武一




■補足
天才の勉強術は、天才は才能ではなくて学習の産物であるとして、
モーツァルト、ナポレオン、平賀源内等の
天才と呼ばれるような九人を例に、
実際に彼らが行っていた学習法を明らかにしています。
| 子育て・教育の名言・格言 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
Comment









Trackback
url: http://wisewords.holly.holy.jp/trackback/70039
天才の勉強術
天才の勉強術 キーワード:  天才、勉強、偉人、伝記、教育、エッセイ過去に存在した天才と称される人々のすごさは何かと考えたときに、それは勉強ではないかと考え、偉人がどのように勉強してきたのかに注目した伝記的な内容。以下にプロローグからそのことについて
2006/06/24 5:50 PM, from Type5w4のBook Diary
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/03/20 1:03 AM, from -

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
知っておきたい日本の名言・格言事典
知っておきたい日本の名言・格言事典 (JUGEMレビュー »)
大隅 和雄,季武 嘉也,義江 彰夫,神田 千里,山本 博文
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM