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東山 紘久『プロカウンセラーの聞く技術』

■心理学の名言・格言『プロカウンセラーの聞く技術』



聞き上手とは、LISTEN(聞く)することで
ASK(たずねる・質問する)することではありません。



“わかる”と思っている聞き手が相手からは反発され、
“わからない”と思って一生懸命に聞く人が、
相手から自分を理解してもらえたと思われる


自慢話を聞いてあげることは人間関係をよくしますが、
自慢話をすることは人間関係を悪くします。


あまり効果がない助言は、
正しいけれどもわかりきった陳腐な標語のようなものです。


相手の話に興味がもてるときは、話を聞くのも楽です。
興味のもてない話のときこそ、相手を理解するチャンスなのです。


“素直に”聞けないのは、
自分の感情が話し手のそれに混同してしまうからです。
話し手の意見は相手の意見であり、あなたの意見ではありません。


カウンセラーがよく会うのは、家族の中で問題を起こしている人です。
家族で何か問題を起こす人というのは、
家族の調和をはかる役割を負わされている人が多いとわかっています。
家族からいちばんやっかい者扱いされている人が、
いちばん家族の調和を気づかっており、
その人の心の糸が切れたときに問題として現われるのです。


心ある人間は、秘密をあまり知りたくないものです。
自分が病気にもならず、相手を破壊することに興味ある人は、
人の秘密を知りたがる人です。





東山 紘久【プロカウンセラーの聞く技術】より

プロカウンセラーの聞く技術
プロカウンセラーの聞く技術
東山 紘久




■補足
プロカウンセラーの聞く技術は臨床心理士である東山 紘久氏が、
実際のカウンセリングで培ってきた“聞く技術”を一般の人のために紹介しています。
ここでの“聞く技術”は“質問力”という意味ではなく、
積極的な聞く態度といったもので、
あくまで聞き手としての態度のあり方や、
聞き手としてのタブーなどが内容になっています。
人間関係、営業職、また教育職や親子関係などにも応用できる一冊です。





【サイト内関連記事】鈴木 秀子『愛と癒しのコミュニオン
| 心理学・自己啓発の名言・格言 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(3) | - | - |
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