<< トールキン『妖精物語について』 | main | 渋谷 昌三『コップ半分の水』 >>

マイケル・デル『デルの革命』

■経営者の名言・格言 『デルの革命』



自分が成功することが会社の成功をもたらすのであり、
その逆ではない。



究極のセグメンテーションは、顧客をそれぞれ個別に扱うことである。


型破りな発想をするためには、天才でなくても、ビジョンがなくてもいい。
大卒である必要さえない。ただ、構想と夢を持っていればいいだけの話だ。


新しいデータを受け入れるのに時間がかかればかかるほど、
その人は自分の感情に左右されているのである。


非常に大きな市場機会に出会った場合、
それに対処する道はただ一つ、
「分割して攻略する」ことである。


優れたアイデアをすべて自分で着想することなど誰にもできない。
大切なのは、学習するスピードであり、優れたアイデアを実行する能力である。


「変化に対処する」
という表現は、変化はたまに生じる厄介ごとで、
それを処理したり封じ込めることが可能だという含みが感じられる。
だが、実際にはそれは正しくない。
変化の時代にチャンスを見出すカギは、
変化そのものを心から受け入れることなのである。





マイケル・デル【デルの革命】より

デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える
デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える
マイケル デル




■補足
Micheal Dell(1965-)
マイケル・デルはデルコンピュータ社の創業者。
当時前例のない「卸売業を介さないパソコンの注文販売」という、
ダイレクト販売を事業化し、急成長に導きました。

『デルの革命』は、
創業者のサクセスストーリーが語られた、マイケル・デルの自伝的一冊。
| ビジネス・教養の名言・格言 | 20:40 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
Comment









Trackback
url: http://wisewords.holly.holy.jp/trackback/70072
デルの革命
パソコン作って売るなんて儲からんよ、この時代。と思いきや、デルはいまだに爆走中。ダイレクト戦略は、いかにして作られたのか。 → more
2006/03/06 12:25 AM, from パワボン

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
知っておきたい日本の名言・格言事典
知っておきたい日本の名言・格言事典 (JUGEMレビュー »)
大隅 和雄,季武 嘉也,義江 彰夫,神田 千里,山本 博文
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM